何者にもなれなくても人生はつづく。

 

完全に夏バテしている。

気休め程度に梅干しを食べ始めたけれど、普段から好きなものしか食べないので一日ひとつぶ梅干しを食べ切るのもなかなか難しい。

 

最近の生活は

図書館に通う。

メルカリ便をおくる。

サブスクを見る。

ビーズですきなものをつくる。

 

これを繰り返している。

そして、お仕事。

 

図書館に通っていると、学生が一気に増えた印象があって

あぁ、夏休みが来たんだなぁ。と実感する。

課題図書を探しに来たのか

冷房求めて入館したのか

理由は十人十色だけれど、何はともあれ

いつも大体決まった人数しかいなかった図書館に人が増えたことで、私は季節を実感している。

 

学生の頃よく通っていた図書館に昨日久しぶりに本を探しに行った。

ビデオテープの貸し出しと閲覧が終わってしまっていたので、閲覧スペースがなくなって広々とした図書館になっていた。

 

当時私は今よりももっと多趣味で好奇心旺盛だった。

わからないことはなんでも知りたかったし

自分の好きなものを増やせば

いつか何者かになれるのではないかと思い

色んな本を読み、今よりももっと社交的で行動的であった。

結局今のところ何者にもなれずに、猫になりたいなどと言いながらマイペースライフを送っているのだけれど、あの頃は何者かにならないと生きれないのではないかという謎の焦りがあった。

社会に馴染める自信は当時からなくて、それなら何者かにならなければ、と常々思っていた。

 

大丈夫。

生きてます。

 

今はあの頃よりもはるかに色んなことが可能な社会になりつつあるし、私はそれに未だに馴染めないけれどとりあえず生きれてるし無問題だよ。

何者かになることを諦めたわけじゃないけれど、自分を大切にしないと何者にもなれないんだと少しわかったので無理せず毎日を消費していくことに尽くすのもありなんじゃないかしら。と思っている。

 

とりあえず今は朝食に食べた梅干しの残りを食べ切るのが目標だ。