不眠症心配性過眠症。

 

今日は私の誕生日でした。

やっぱりなんだか誕生日はそわそわして

おめでとうと言われるとうれしくなってしまう。

幼い頃から不眠症だった私だけど

昨日は珍しく誕生日カウントダウンまでに

あくびを3回もしてしまった。

 

記憶が正しければ小学5年生の頃から

不眠症の縁をなぞるような生活をして

こころの病気を抱えてからは

情けないほどの不眠症になってしまった。

 

眠れない夜は、とにかく長い。

朝なんかこのまま来ないんじゃないだろうか。と何度も考えてその度に、急な不安や過去のやらかしや、いきなり自分サミットを脳内で開催したりして悶々としてしまうのである。

そして疲れ切った頃にはもう起きないといけない。

学生時代、そんな日が多くて

常に脳内にはもう一人のわたしが腕を組んで、その日のわたしを何をいうでもなく監視しているのである。

 

監視も度を過ぎると攻撃になる。

なんでそんなことしてんだよ。

相手の子、あんたのこと嫌いだよ。

もう一人のわたしは、わたしよりもネガティブなのにものすごく攻撃的だ。

自分を守るためにはわたしはその子の助言を聞き入れるしかない場合が多くなる。

そして我慢我慢イライラを3日くらい繰り返すと

ふ、と記憶が途切れて

目が覚めた頃には

自分の中の自分がいなくなっている。

 

そして眠れないサイクルに戻るとまた彼女がわたしの部屋にやってくるのだ。

 

大人になったいまも、

眠れなければ本を読む、映画をみる、ゲームをする、やりたいことは山ほどあるけど

どれも一向に進まない。

そして無理矢理お酒を煽り、薬をいつもの倍にして記憶のシャットダウンまで脳みその指令に踊らされるのだ。

 

 

わたしと、不眠症との戦い方。

次は、心配性のはなし。